里山づくり隊2月の活動

「里山づくり隊」の紹介です。 私たち飛鳥里山クラブは国営飛鳥歴史公園のボランティア団体です。その中で「里山づくり隊」は飛鳥里山クラブの初年度養成講座を修了した「修了生」全員が参加している“里山づくり”活動を行うグループです。 「甘樫丘」をフィールドに「草花、樹木の自前での育成」「希少植物の保護」「炭焼き」「椎茸の栽培」「オオムラサキの飼育」「草刈」など自然資源の循環、保護を通じて「飛鳥らしい…

続きを読む

歴史サークル2月の活動

歴史サークルでは、飛鳥の史跡について、深く知り、学び、伝える活動を行っています。 月例活動 ~冬の奈良西ノ京の古刹を訪ねて~  ・菅原天満宮・唐招提寺・薬師寺をたずねて 2月19日(金)晴れ 参加者34名 奈良の歴史知識を深めるため、飛鳥との関係の深い場所を訪ねてきました。 暖かい日差しの中、梅の香かおる菅原天満宮や周濠に田道間守の墓がある垂仁天皇陵を、 午後は現地ガイドの説明を受…

続きを読む

クラフトサークル2月の活動

クラフトサークルでは、里山の様々な材料を使ったクラフト作成・物作りを楽しみながら行っています。そしてその楽しさを飛鳥に訪れる人々にも伝える活動を行っています。 2月の活動は飛鳥歴史公園の人気イベントでもある「ガラス玉づくり」のスタッフ養成のための研修会行いました。経験豊富なメンバーが初心者や経験の浅いメンバーに技術を伝授。   火を使ったり、熱く溶けたガラスを扱うので安全管理に…

続きを読む