キトラ農体験準備チーム3月の活動

平成27年度のプログラムは2月にて終了し、次の活動は4月以降となります。公園も今年秋の開園に向かって着々と準備が進んでいるようです。 ◆田んぼと農体験小屋 古代の暮らしを支えた農業技術が紹介されている看板も。(※公園はまだ工事中なので立ち入らないでくださいね)

続きを読む

写真同好会3月の活動

写真同好会では、甘樫丘など四季の風景の記録活動を行っています。 飛鳥を訪れる皆さんに国営飛鳥歴史公園をはじめとする飛鳥の多くの魅力を、写真をとおして紹介しております。国営飛鳥歴史公園館と甘樫丘豊浦休憩所の各展示コーナーに、ぜひ お立ち寄りください。 3月は先月に引き続き、「冬から初春の甘樫丘」の風景や野鳥などの紹介写真を撮影中です。4月も「冬から初春の甘樫丘」紹介写真を撮りためていきます。 …

続きを読む

歴史サークル3月の活動(その2)

明日香細川谷の南斜面に位置する打上古墳を見学しました。 石舞台古墳から多武峰に向かって歩き細川のバス停より「打上古墳」の標識にしたがい左に入り斜度15程度の坂道を300m昇ったところにあります。内部は巨石を使用した両袖式の横穴式石室で7世紀前半頃の築造ということです。 4月には「飛鳥の隠れスポット・西飛鳥古墳群を行く」を開催します。  ・日 時  4月23日(日)10時30…

続きを読む