園芸サークル 4月の活動(その2)

朝から雨の予報の中、国営飛鳥歴史公園館セミナールームにて春の「里山あそび広場」の ハーブティ-とササユリの折り紙の、準備作業を行いました。 5月のGWの「里山あそび広場」の園芸サークルの催しでは、ご来場のお客様に、私たちサークルの重点育成植物の「ささゆり」を折り紙で作っていただく為、練習を繰り返し行いました。 おかげで100本近くの完成品が出来上がりました。 …

続きを読む

歴史サークル 4月の活動(その2)

4月は2件の歴史ガイドを行いました。 ・4月6日(水)芦屋ユネスコ協会22名の方々を公園館内にてバーチアル機器を見て頂き石舞台古墳を案内しました。 ・4月23日(土)古都・飛鳥散歩「飛鳥の隠れスポット・西飛鳥古墳群を行く」のイベントに歴史案内ボランティアとして参加しました。 岩屋山古墳~牽牛子塚古墳~越塚御門古墳~益田岩船~真弓鑵子塚古墳~マルコ山古墳~束明神古墳~岡宮天皇陵を案内しました…

続きを読む

野鳥サークル 4月の活動

4月下旬、こころよい春雨にうたれながら髙松塚公園周辺を野鳥を求めて歩いた。 午前中の活動であったが26種類の野鳥に出会うことが出来た。 新緑萌える田んぼの中、愛らしいケリの親子に出会うことができた。今回の野鳥観察の最大の収穫であり、明日香の自然のたまものである。

続きを読む