自然観察サークル 6月の活動

タイトルは「6月の活動」ですが、6月は定例会(深野の里 ササユリ)と樹木調査(甘樫の丘)がともに雨の予報で中止になりました。今回は飛鳥の6月の植物を紹介します。 ① セメントの隙間から生えた根性イヌビワ (クワ科) 撮影地 祝戸飛鳥川沿いの民家 ② エゴノネコアシ エゴノキに付いた“猫の足先” 状の虫えい。 幹母によって作られた虫室の基部に定着できた1齢幼虫だけが虫室には…

続きを読む

写真同好会 6月の活動

写真同好会 【6月の紹介写真】 甘樫丘に咲くササユリとナルコユリ(6月 2日撮影) 甘樫丘に咲くオカトラノオ(6月 14日撮影) 田植えが始まりました(甘樫丘展望台から天の香久山・大官大寺跡より/6月5日撮影) 甘樫丘展望台のガクアジサイが満開でした(東方の藤本山を望む/6月 5日撮影) カブト虫のサナギ(オス)を見つけました(甘樫丘にて/6月…

続きを読む

里山づくり隊 6月の活動(その2)

「明日香幼稚園園児の皆様と甘樫丘で国蝶オオムラサキの放蝶会」が「オオムラサキの飛び交う甘樫丘を目指して」梅雨の晴れ間で行われました。 幼稚園園児による「明日香大好き2015~甘樫丘、オオムラサキ~」の歌声が飼育小屋前でこだましてから、放蝶会が始まり、園児の小さい手から100匹の国蝶オオムラサキが、甘樫丘に舞い上がっていきました。

続きを読む