里山づくり隊 7月の活動(その2)

7月31日(日)に「竹林管理と流しそうめん」のイベント行事を実施しましたところ、たくさんの親子で参加をしていただき、特に子ども達には喜んでいただきました。皆さんお腹いっぱいになったでしょうか。 今回は里山管理の1つとして、竹の伐採に挑戦していただきました。 秋の里山あそび広場(10月1日・2日)では、檜・杉の丸太切り体験を予定しています。ぜひお越しいただいて挑戦してください。お待…

続きを読む

キトラ農体験準備チーム 7月の活動(その3)

今日は、里山クラブ員7名が参加しての農作業です。 猛暑の中、キトラ古墳周辺地区の農体験畑での草引き、草刈り及び腐葉土培養地の整地作業などを行いました。 西瓜・金糸瓜がこんなに大きくなりました。 8月7日(日)開催の第4回農体験プログラムにおいて、今日収穫した西瓜と、西瓜畑の西瓜でスイカ割り大会を予定しています。皆様のご参加をお待ちしています。

続きを読む

歴史サークル 7月の活動(その2)

本日(7月21日)は、飛鳥里山クラブ入会1年目となる養成講座生(22期生)への指導です。 テーマ・タイトルは「飛鳥の歴史①」。飛鳥の歴史は1回の講座で学べる量ではないので、3回に分けて行います。今回はその第1回目。 午前中は、公園館のセミナールームで明日香村の成り立ち、古都法、明日香法、飛鳥時代の女性天皇、豪族の活躍などを中心に座学をおこないました。 午後からは「中尾山古墳」、「高松塚…

続きを読む