飛鳥光の回廊

キトラ古墳周辺地区開園記念及び明日香村制60周年記念事業として、晩夏の夜、日本人の心の故郷・明日香村各地において、「四神」が降臨する『飛鳥光の回廊』というイベントが8月27日(土)~28日(日)の2日間行われました。 私たち国営飛鳥歴史公園ボランティア(飛鳥里山クラブ)が制作した立体オブジェ「天の川になーれ飛鳥川!」も公園の高松塚周辺地区の灯りで彩られ、多数の来園使者の皆様に、幻想的なイルミネ…

続きを読む

歴史サークル 8月の活動

8月は例年通り月例活動はなくサークル活動は夏休みとなり9月以降の活動に備え英気を養っています。サークル員の9月からの積極的な参加をおねがいします。 その中、「日本書紀を読む会」はサークル員のリードで舒明天皇紀を皆で朗読し学習しました。次回9月からは皇極天皇紀を学習します。 9月の活動予定は次の通りです。 ・月例活動の一環としてフォローアップ研修を実施します。  昨年実施した丹生シリー…

続きを読む

写真同好会 8月の活動

写真同好会では8月も甘樫丘をはじめ、様々な飛鳥の写真を撮りためています。 ・朝日に映える飛鳥の水田(甘樫丘展望台にて) ・甘樫丘に咲き誇るノカンゾウ ・涼を求めて!! 奥飛鳥「飛び石」 ・国営飛鳥歴史公園館の裏池 ★4月から6月の甘樫丘と飛鳥の風景写真を、国営飛鳥歴史公園館内に展示しております、ご来館の際はぜひご覧ください。            …

続きを読む