里山づくり隊 10月の活動(その3)

10月29日(土)に「ドングリのホームステイ」イベント行事を国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区芝生広場で行いました。 お客さま自ら、高松塚周辺地区でクヌギのドングリを収集していただき、ポットに植え付けました。 植えつけたポットは持ち帰って育てていただき、来年、育った苗を国営飛鳥歴史公園館に持って来ていただきます。お持ちいただいた苗は、再来年、甘樫丘に植樹します。 甘樫丘では、炭焼きや椎茸の栽…

続きを読む

歴史サークル 10月の活動(その4)

10月28日(金) 奈良市の朱雀小学校の6年生の生徒さん56名と引率の先生5名の方々の飛鳥の史跡の同行ガイドを歴史サークル員6名で実施しました。 朱雀小学校の生徒さんは毎年この時期に飛鳥の史跡の勉強に来てくれます。 今回は水落遺跡、飛鳥寺、入鹿の首塚、飛鳥宮跡、石舞台古墳をガイドしました。 豊浦夢市場で集合 生徒さんへの注意事項の伝達風景 水落遺跡での説明風景 …

続きを読む

自然観察サークル 10月の活動(その3)

10月27日に22期生飛鳥里山クラブの養成講座「五感で楽しむ自然観察」が高松塚周辺で実施されました。 飛鳥歴史公園の公園館前で開催されている菊花展の前で準備体操をして、4班に分かれて自然観察サークル員の案内で出発しました。 サークル員の説明でクスノキ、クヌギ、エノキ、ケヤキ、の幹や葉を触ったり、クスノキの葉をもんで匂いを嗅いだり、観察してもらいました。防虫剤の樟脳をごぞんじですか?ク…

続きを読む