野外活動サークル 12月の活動(その2)

明日香小学校様との交流事業は三年目を迎えました。今年は二年生より「野外で遊ぶ」のテーマをいただき、野外活動サークルがお手伝いをさせていただきました。 コマ回し、輪投げ、フラフープ、ライフル型ゴム銃射的、皿回しの「昔あそび」と、先生からご提案いただいた「枯葉でドレスづくり」で楽しんでいただきました。また先生からスタンプラリー方式のアイデアをいただき、児童の皆さんは各遊びに走り回りスタンプを押して…

続きを読む

野鳥サークル 12月の活動

於奈良市平城宮跡・水上池周辺にて・・・ 12月15日17名は10時、平城宮跡資料館前集合し、鴟(し)尾(び)光る大極殿を遠くまた近くに眺めながら広大な平城宮跡を探鳥しました。昭和56年の全国植樹祭を記念して植えたと思われる木々にはシメ・ヒヨドリ・カワラヒワなど、自然にまかせた沼や湿地の草木にはエナガ・カシラダカ・モズなど、整備された芝生にはヒバリ・ツグミなどそれぞれの場所にはその場所に適応した…

続きを読む

クラフトサークル 12月の活動

12月恒例行事になりつつあるしめ縄作りをしました。 まずははかま取り 縄の綯い方や御幣の作り方をよく聞いて。。。 大根しめ縄ですね。立派なのができました。 しめ縄ができれば、アレンジは自由です。 2017年は酉年ということで、こんなものも作ってみました。高千穂の民芸品参考にしました。 日本各地にはいろいろなしめ縄があります。また現実的なアレ…

続きを読む