園芸サークル 4月の活動

4月2回目の臨時活動日、いつもより少ない14名の参加でした。  朝から、好天に恵まれ、気持ちの良い1日! 本日は、飛鳥里山クラブのメインイベント「里山あそび広場2017春」の準備作業を 行いました。  園芸サークルではハーブティーとしてラベンダー・シナモン・カモミール・アップルミントと冷たいうめジュースを提供いたします。  また、活動の中心として育成・増殖に取り組んでいる「ササユリ…

続きを読む

古都・飛鳥散歩「飛鳥の隠れスポット西飛鳥古墳群を行く」

4月22日(土) 古都・飛鳥散歩「飛鳥の隠れスポット西飛鳥古墳群を行く」が開催されました。 「岩屋山古墳」「越御門塚古墳」「牽牛子塚古墳」「鑵子塚古墳」「マルコ山古墳」「束明神古墳」「岡宮天皇陵」を里山クラブ歴史サークル員が案内しました。 このイベントは毎年この時期に実施されており、公園ボランティア『飛鳥里山クラブ歴史サークル』が案内しています。今年は一般参加者35名をスタッフ19名で2組に…

続きを読む

歴史サークル 4月の活動

今年は22期生から10人が入会され6人の方が参加されました。 19期生により、 「石舞台・祝戸地区」川原寺跡・橘寺・飛鳥稲渕宮跡・坂田寺跡・都塚古墳・石舞台古墳・島庄遺跡の史跡案内が行われました。  雨模様の天候ではありましたが、雨はほとんど降らず歩きやすい絶好の天候になり、史跡の説明では熱心に聞き入っておられました。 歴史サークルでは、飛鳥の史跡を3つのエリヤに分けて、新しいサークル員…

続きを読む