里山づくり隊 5月の活動(その3)

5月30日(火)は定例活動日。 甘樫丘の草花の状況などについて、専門家の麻生先生から指導を受けました。 野草など保護している場所の手入れも行いました。 バックヤードのエノキを植替え、オオムラサキの飼育小屋へ搬入しました。

続きを読む

歴史サークル 5月の活動(その4)

今月は20期生による史跡案内です。 20期生のサークル員が少し不足のため、先輩達の応援を受けての案内となりました。 案内コースは 欽明天皇陵・吉備姫墓・猿石~鬼の雪隠・俎~天武・持統天皇陵~中尾山古墳~高松塚古墳~文武天皇陵~キトラ古墳~檜隈寺跡 でした。 この日はとても気温が高く真夏日でしたが、木陰では爽やかな風が頬をかすめ, とても涼しく気持ちよさが感じられました。 欽明天皇…

続きを読む

野鳥サークル 5月の活動

野鳥サークルの5月の定例会は大阪城公園まで足を延ばしての探鳥会です。 AM10時JR森ノ宮駅を出発。1週間前の下見の時とはすっかり様子が変わり、なかなか鳥の姿を見つけられず。しかし、豊国神社の裏まで来て、エナガの幼鳥6羽が枝に一列に止まっているのを見つける。これを「エナガ団子」と言うそうです。時々親鳥が餌を与えに来るも幼鳥はじっとしているのでみんなでじっくり観察。その可愛いこと、初めての経験で…

続きを読む