クラフトサークル 11月の活動(その4)

11月18日から26日に飛鳥歴史公園で、まるっと飛鳥体験2017秋が実施されました。 私たちクラフトサークル員7名は26日に高松塚周辺地区芝生広場のテントで自然素材を用意してクラフトを楽しんでもらいました。 ドングリを使った可愛いお人形 来年の干支の戌を作ってもらいました。 みんな可愛い戌を作成してくれました。中にはクジラを作った子供がいました。 横浜から遊びにきていた子供です…

続きを読む

クラフトサークル 11月の活動(その3)

モミジの綺麗な色が素敵ですよね。 11月22日明日香小学校の交流事業が飛鳥歴史公園のセミナールームで実施されました。2年生36名が来てくださいました。 里山クラブのクラフトサークル員10名がお迎えしました。 今回はフォトスタンドを作成してもらいました。 クラフトサークルで用意した材料以外に、それぞれお家から持って来てくれた、モミジやお花、南天の実などを使って大人では真似できない作品が…

続きを読む

歴史サークル 11月の活動(その2)

歴史サークルの月例会域外研修で、世界最大の大きさを誇る仁徳天皇陵のある大阪府堺市の世界文化遺産にノミネートされた百舌鳥古墳群を巡りました。 コースは堺東駅(南海高野線)・堺市役所展望ロビー・竹之内街道・仁徳天皇陵・大仙公園・堺市博物館・履中天皇陵・いたすけ古墳・御廟山古墳・JR百舌鳥駅 です。 堺市は世界文化遺産登録の運動の中枢であるだけに観光にはとても力を入れ、またボランティア活動も活発で…

続きを読む