野鳥サークル2月の活動(その2)

良い天候に恵まれ、一般参加者25名(内子供さん7名)の方をサークルのスタッフ13名でご案内しました。探鳥会では、図鑑を活用し説明するなど参加者と親しく話し楽しい探鳥会になりました。 探鳥の後での鳥合せでシメやシロハラなど30種確認ができ、お土産のカワセミの缶バッジも喜んで頂けました。リピーターの方もおられ、「昨年楽しかったので、また来ました。来年も来ます。」とうれしい声も聞かれました。 …

続きを読む

野鳥サークル 2月の活動

2月18日(日)実施の、里山自然教室「バードウオッチングへ行こう」の下見を兼ねての定例会。曇り空の中でも多くの鳥が見られました。タシギ、イソシギなどの珍しい鳥も見られ楽しい探鳥会になりました。探鳥会終了後、国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区多目的室で「バードウオッチングへ行こう」の打ち合わせをしました。 <確認できた野鳥>37種  アオジ イカル イソシギ イソヒヨドリ *ウグイス エナガ オ…

続きを読む

クラフトサークル 2月の活動

2月のクラフトサークルの定例会はキトラ古墳周辺地区体験工房で古代ガラスの体験をしました。 写真のように、天気のいいキトラでは古代人のお迎えです。 午前中は檜前寺跡前休憩所で集合し、周辺でクラフトの材料取集をしました。 於美阿志神社(おみあしじんじゃ)の境内などでヒノキの実やツル性の植物でリースの土台などが採取できました。 午後はキトラ古墳周辺地区体験工房で初めての古代ガラス体験。ワク…

続きを読む