平城宮跡歴史公園開園イベント

【平城宮跡歴史公園開園記念イベント】 2018年3/24(土)~25(日)に盛大に開催されました。 1300年の時を超えて「朱雀門ひろば」がよみがえります。 奈良時代の面影が広大な空間となって広がっていました。 そしてこの開園イベントに当クラブは、盤すごろく・飛鳥すごろくで参加しました。 たくさんのお客様に、古代の遊びを満喫していただきました。 飛鳥すごろくを…

続きを読む

野鳥サークル 3月の活動

サークル員以外の里山クラブ会員も含め23名は馬見丘陵公園前に10時集合しました。 点呼・コース説明・準備体操後探鳥に出発しました。コースは「下池」より「上池」を周遊し「カリヨンの丘」で昼食、午後は「春まち丘」より「ナガレ山古墳」を経て2時半頃丘陵公園前に戻りました。 一日通して晴天に恵まれ、出発直後からアオジ・シジュウガラ・ジョウビタキの歓迎を受けました。 「下池」のカモはほとんど帰還して…

続きを読む

野外活動サークル 3月の活動

「近つ飛鳥を訪ねる」 19期生の案内で大阪府太子町「近つ飛鳥」を巡りました。 近鉄上ノ太子駅前~(竹内街道)~孝徳天皇陵~仏陀寺古墳~推古天皇陵~二子塚古墳~用明天皇陵~植木家墳墓~西方院~叡福寺・聖徳太子御廟所 仁徳天皇の皇子、後の18代反正天皇が難波から大和石上神社に参向する途中この地で宿泊し、難波から近い方を「近つ飛鳥」、遠い大和の飛鳥を「遠つ飛鳥」と名付けられたという。飛鳥時代に難波…

続きを読む