野外活動サークル 11月の活動

11月4日(土)一般参加のお客様をご案内して、古都・飛鳥散歩「ぐるり一周ハイキング」を実施しました。
雨が心配されましたが幸い昼過ぎに小雨にあった程度でした。飛鳥は稲刈りを終えて稲の「はざかけ」が見られ、木々は少し色づき始め、稲渕では案山子と出会い、史跡などのミニガイドもさせていただき、ご参加の皆様に飛鳥を満足して頂いたのではないかと思います。
コースをご紹介します。
国営飛鳥歴史公園館→鬼の雪隠・俎→天武・持統天皇陵→甘樫丘西登り口~甘樫丘展望台まで縦走→甘樫丘豊浦休憩所→水落遺跡→飛鳥寺・入鹿の首塚・槻木の広場推定地→飛鳥京跡→エビノコ郭跡→石舞台古墳→祝戸→男綱→飛び石→(案山子ロード)→朝風峠→キトラ古墳→キトラ古墳壁画体験館・四神の館  約13Km

1.jpg
集合写真・石舞台古墳を見下ろす高台にて

2.jpg
鬼の俎にてミニガイド!!
古墳の内部施設と認識がなされ、刳貫式横口式石槨の代表例です。東側にもう一セットありました。被葬者は建王・斉明天皇との相墓説があります。

3.jpg
甘樫丘展望台でミニガイド
北方と西方に大和三山(右から香久山・耳成山・畝傍山)、東側と南方に飛鳥寺から飛鳥京跡です。

4.jpg
ミニガイド
中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)が蹴鞠の最中に出会った「槻の木の広場」はこのあたり一面かと推測されています。

5.jpg
稲の「はざかけ」

6.jpg
飛鳥京跡ミニガイド
三期にわたり宮殿が建てられました。
Ⅰ期 飛鳥岡本宮(舒明天皇)
Ⅱ期 飛鳥板蓋宮(皇極天皇)
Ⅲ-A期 後飛鳥岡本宮(斉明天皇)
Ⅲ-B期 飛鳥浄御原宮(天武・持統天皇)

7.jpg
飛鳥の飛び石
増水で愛しい人に逢いにゆけませんでした。

8.jpg
稲渕の案山子ロード

9.jpg
キトラ古墳でミニガイド
地元の人が盗掘の口から亀と虎の絵を見たとの伝承、当地に隣接する小字北浦地名が訛ったなど諸説があります。