里山づくり隊 11月の活動

11月7日(火)里山づくり隊の朝礼の様子です。毎月第一、第三の火曜日に甘樫丘の豊浦倉庫前に
集まり、10時から朝礼です。準備体操を終え、作業にかかります。
1.jpg

2.jpg
林野庁主催の水都おおさか森林の市2017「森林と木材!フォトコンテスト」に
「シイタケの育つ森づくり」の写真を応募し、見事「近畿中国森林管理局長賞」を
頂きました。当初10月22日(日)に表彰式の予定でしたが、台風22号の影響で
中止になったため、里山づくり隊の定例活動日~11月7日(火)に表彰式を行いました。

3.jpg
花づくりグループはササユリの球根の掘り起こし、植え付けをしている様子です。

4.jpg
景観保全グループは西の森の作業道づくりをしている様子です。

5.jpg
景観保全グループ~ドングリの植え付けをしている様子です。

6.jpg
11月21日(火)里山づくり隊~定例での朝礼風景です。伝達事項、作業内容、
安全管理等を皆さんにお伝えします。

7.jpg
景観保全グループは椎茸榾木の整理、補修をするため材木の準備をしている様子です。

8.jpg
景観保全グループは椎茸榾木の整理、補修をしている様子です。

9.jpg
里山づくり隊全体の朝礼、準備体操を終え、花づくりグループのミーティングの様子です。

10.jpg
花づくりグループは麻生先生の指導日です。生育状況の確認や保護エリア内の手入れをしました。
午後は話し合いです。

11.jpg
話し合いの様子です。