里山づくり隊 10月の活動

10月3日(火)里山づくり隊の定例活動日です。 毎月第1、第3火曜日が定例です。 前日の大雨の影響で小雨がパラついてました。 甘樫丘の豊浦倉庫前にAM10時に集合しまして、朝礼をしている様子です。26名参加されました。 同じく、朝礼の後の準備体操の様子です。 朝礼、準備体操を終えまして、環境保全グループは作業道具をリヤカーに乗せまして、坂を登る様子です。炭焼き小屋付…

続きを読む

自然観察サークル 10月の活動

 自然観察サークル員がスタッフとなって、飛鳥里山クラブ23期生の初年度養成講座が開かれました。 「五感で楽しむ自然観察」という表題で10月19日に実施しました。フィールドに出るころには、雨も小雨になり、時には上がって、しっかり観察することができました。  準備運動をして観察に出かけました。  23期生の講座は高松塚地区の林の中を散策して、樹木を中心に先輩も後輩も一緒に学習しました。 …

続きを読む

クラフトサークル 10月の活動(その2)

10月11日の定例会では、先月作業した一閑張りに柿渋を塗りました。 この柿渋は無臭の柿渋を使ったので、臭いもせず楽しく塗ることができました。 一回塗って乾かしてまた塗ると濃くなります。下の作品はその濃淡で素敵に仕上がっています。天気がよくてすぐに乾いたので今日は作業がしやすかったです。 これは何に使うのかしら これはお習字を提供してくださった方にどうぞと作られたも…

続きを読む

園芸サークル 10月の活動

今年も、「里山あそび広場2017秋」が、9/30~10/1の土、日の2日間、国営飛鳥歴史公園石舞台地区の芝生広場にて開催されました。 私達、園芸サークルは、「ハーブティ-」と「はなぐるまを作ろう」の2ブースで参加いたしました。 両日とも、好天に恵まれて、スタッフも延べ26名で、万全を期して対応いたしました。 初日は、近隣地区の運動会と重なったため、出足はもう一つでしたが、2日目は大盛況の中…

続きを読む

野外活動サークル 10月の活動

10月は飛鳥にも関わりが深い天皇陵などがある「桜井市の郷土富士朝倉富士(外鎌山)登山と史跡めぐり」を企画していましたが、当日朝の天気予報による降水確率が50%であった為、当サークルの規定(降水確率50%以上中止)により中止になりました。               【予定していたコース】 【近鉄大和朝倉駅前→外鎌山登頂→大伴皇女の墓・鏡女王墓→舒明天皇押坂内陵→神護石→石位寺】 天気がよ…

続きを読む