クリーンウォーク

飛鳥里山クラブでは、毎年16期生を中心とした自主活動として、飛鳥の主な史跡等を巡りながらゴミ拾いを行う地域貢献ボランティア活動『クリーンウォーク』を行っています。この活動も今年で7年目となりました。当日は天候にも恵まれ16期生10名を含む参加者16名、気持ちの良い汗を流しました。 飛鳥を訪れるお客様は比較的マナーが良いのですが、さすがに観光シーズンの…

続きを読む

里山づくり隊 5月の活動(その3)

5月30日(火)は定例活動日。 花づくりグループは、甘樫丘の草花の状況などについて、専門家の麻生先生から指導を受けました。 野草など保護している場所の手入れも行いました。

続きを読む

歴史サークル 5月の活動(その4)

今月は20期生による史跡案内です。 20期生のサークル員が少し不足のため、先輩達の応援を受けての案内となりました。 案内コースは 欽明天皇陵・吉備姫墓・猿石~鬼の雪隠・俎~天武・持統天皇陵~中尾山古墳~高松塚古墳~文武天皇陵~キトラ古墳~檜隈寺跡 でした。 この日はとても気温が高く真夏日でしたが、木陰では爽やかな風が頬をかすめ, とても涼しく気持ちよさが感じられました。 欽明天皇…

続きを読む

野鳥サークル 5月の活動

野鳥サークルの5月の定例会は大阪城公園まで足を延ばしての探鳥会です。 AM10時JR森ノ宮駅を出発。1週間前の下見の時とはすっかり様子が変わり、なかなか鳥の姿を見つけられず。しかし、豊国神社の裏まで来て、エナガの幼鳥6羽が枝に一列に止まっているのを見つける。これを「エナガ団子」と言うそうです。時々親鳥が餌を与えに来るも幼鳥はじっとしているのでみんなでじっくり観察。その可愛いこと、初めての経験で…

続きを読む

里山づくり隊 5月の活動(その2)

5月16日(火)は定例活動日。 6月3日(土)一般参加イベント「ササユリの香る丘ツアー」に向けて、ササユリの支柱立てを行いました。 安全のための作業道もきれいにしました。

続きを読む