歴史サークル 6月の活動(その2)

6月28日(水)、宇治市立北小倉小学校6年生43名(教師含む)の歴史ガイドを行ないました。コースは、公園館~高松塚壁画館~高松塚古墳~天武・持統天皇陵~亀石~橘寺~石舞台古墳です。 当学校からは毎年ガイド依頼があり、希望は6月21日でしたが雨で一週間延期になりました。当日も朝から雨でしたが日中に回復するという天気予報でしたので、実施する運びとなりました。 午前10時30分バスが国営飛鳥歴史公…

続きを読む

明日香幼稚園交流事業

6月22日(木)、明日香幼稚園との交流事業、国蝶オオムラサキ放蝶体験を行いました。 園児の年長さん、年中さんを国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区にお招きをして、今年で3年目となる“オオムラサキの放蝶体験”、幼児のみなさんは「バイバイ元気でね」といって50頭を一斉に放ちました。オオムラサキはクヌギの木の樹液が大好物ですのでクヌギの大木に集まります。甘樫丘にお越しの際は観察してみてはいかがでしょうか…

続きを読む

園芸サークル 6月の活動(その2)

前日の大雨から一転して、朝から好天となりました。 が、残念ながら他のイベントと重なり、臨時活動日でもあったので、参加者は普段の半分以下となりました。 しかしながら、雑草は元気よくのびており、少人数ながら一致団結し雑草と格闘、高松塚周辺地区芝生広場の西側花壇をはじめ、東側斜面(ノカンゾウ群生地)と、東側花壇がきれいになりました。 午前中は東側斜面(ノカンゾウ群生地)と麓の花壇の整備を…

続きを読む

里山づくり隊 6月の活動

6月3日(土)国営飛鳥歴史公園のイベント、里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」の写真です。 6月6日(火)定例活動日 クヌギの育成場所の、坪刈り、下草刈りを行いました。 花の苗植え付けも行いました。 6月20日(火)定例活動日 通称、紅葉の谷~椿ロードの草刈りを行いました。ここはまだ一般の方は立ち入りできない場所です。 植物の専門家、…

続きを読む

歴史サークル 6月の活動

今回は21期生による史跡案内です。 21期生で歴史サークルに所属しているのは3名、約30名の参加者を案内するため、先輩達の応援を受けての実施です。。 案内コースは 豊浦宮跡~甘樫丘~石神遺跡~水落遺跡~飛鳥寺~万葉文化館~酒船石遺跡~飛鳥京跡でした。 万葉文化館では、当該施設の工事にあたり発掘調査して飛鳥池工房の発見に至り、日本最古の富本銭や各種宝石、貴金属等が発見されたことが解説されまし…

続きを読む