文化サークル 3月の活動

3月の活動は、4月15日から5月21日に開催される“飛鳥の風景を詠む万葉歌碑フォトラリ―”の現地確認です。対象箇所は以下を予定しています。ぜひ皆さんも巡ってみてください。改めて飛鳥の風景の素晴らしさに気づいていただけると思います。 飛鳥歴史公園館にあるラリーシートをもって2箇所以上巡られた方は記念品が当たる抽選会にも参加できますよ。 1.嶋の宮(岡、石舞台の北の丘の上)   嶋の宮…

続きを読む

写真同好会 3月の活動

3月の飛鳥の甘樫丘をご紹介します。 つくしやフキノトウが頭を出しました。 展望台の桜は25日現在では、やや膨らんだかな!! 今年は遅れてます。 ミツマタの花は満開でした。 つくし 3月7日 センボンヤリ 3月17日 セントウソウ 3月17日 フキノトウ 3月25日 ミツマタの花 3月25日(甘樫丘川原側芝生広場にて) …

続きを読む

歴史サークル 3月の活動

3月23日、飛鳥里山クラブの総会終了後、歴史サークルは活動を行いました。 平成29年度の活動計画を説明し、午後からは「高松塚古墳」~「栗原寺」(呉原寺)~竹林寺~キトラ古墳壁画体験館・キトラ古墳~檜隈寺・於美阿志神社を散策しました。 サークル員による高松塚古墳での説明風景。簡潔に丁寧な説明でした。       サークル員による栗原(呉原)寺跡推定地の説明 栗原(呉原)寺…

続きを読む

野鳥サークル 3月の活動

参加者15名は10時藤原京跡の駐車場に集合、コースを確認して探鳥会に出発しました。 今回のコースは、藤原京跡の駐車場→隣接の醍醐池→田圃の畦道→水の無い隅田池→八釣山地蔵尊の境内(休憩)→薮の中の小径→古池→八釣山地蔵尊興福寺境内(昼食)→香久山山麓→文化財研究所(休憩)→高所寺池→藤原京跡 というコースです。広大な藤原京跡とその周辺の田園地帯や集落の道を通りながら、点在する池を巡る探鳥会でし…

続きを読む

自然観察サークル 3月の活動

2月の定例会は雨のため中止になり甘樫丘の自然観察ができず、皆様に紹介できませんでしたが、3月13日(月)に甘樫丘に明日香小学校の2年生児童39名が訪れてくれたのでご紹介します。 まず始めにスタッフが準備した、フキノトウなど春の草花を見せながら説明しました。 素敵な寄せ植えになっています。春の野草の寄せ植えっていいですね。 自然観察サークル員スタッフが4班に別れて早春…

続きを読む