野外活動サークル 1月の活動

「ミニハイキングと新年互例会」 12日午前中、国営飛鳥歴史公園館セミナールームで平成30年4月からの運営体制と毎月の 活動計画を策定しました。終了後は橿原神宮方面の新年互例会会場までミニハイキングを実施。途中、牟佐坐神社で初詣し芋洗地蔵尊に立ち寄りました。 運営体制・活動計画策定状況 約50分のハイキング開始 白銀の葛城山・金剛山 宇佐坐神社 【…

続きを読む

里山づくり隊 1月の活動

里山づくり隊 平成30年月今年最初の定例活動です。 寒い中みぞれ混じりの雨のため、豊浦倉庫前でなく多目的ルーム前で 朝礼を実施しました。寒さにもかかわらず、29名の方々の参加を頂きました。 寒いため身体が固くなっています。朝礼の後 みんなで元気良く準備体操。 景観保全G⇒甘樫丘のオオムラサキの家で エノキに寒肥しているところです。 花づくりG⇒新苗場(炭焼き…

続きを読む

野鳥サークル 12月の活動

今日は、飛鳥から平城宮跡まで足を延ばしての探鳥会です。 平城宮跡は、来年3月に平城宮跡歴史公園として開園するとのことで、飛鳥とのつながりもより深くなりそうです。 メンバー22名は10時に平城宮跡資料館前に集合しました。終日晴天に恵まれ、鴟尾光る大極殿を遠くまた近くに眺めながら広大な平城宮跡を探鳥しました。 自然のままに残されているという湿地にはオオジュリン・カワセミなどが、整備された草地…

続きを読む

自然観察サークル 12月の活動

自然観察サークル12月の定例会は奥明日香の栢森へ行きました。 北風吹く寒い日でしたが寒さに負けずおしゃべりしながら歩きました。 加夜奈留美命神社にお参りして、境内の九頭竜社もお参りしました。 その後、雌滝方面へ歩いて行き、自然観察をしました。 冬なので華やかな花はありませんでしたが、キセキレイが飛鳥川を飛び交い、ナンテンやセンリョウの赤い実が枯野を彩っていました。 …

続きを読む

園芸サークル 12月の活動 

寒さが一層厳しくなってきましたが、今年最後の定例活動日です。 今日の園芸サークルの活動は、「希少植物の保護と育成」の原点でもあります、ササユリ、ヤマユリの種子の植えつけを行いました。 まずは、赤玉土と、バーミキュライト、鹿沼土を混ぜます。 力を合わせて、培養土を作ります。これで、体は結構温まりますよ。 混合した培養土を苗箱に入れていきます。 培養土を7分目に入れ…

続きを読む