里山づくり隊 7月の活動

7月4日(火)定例活動日 景観保全グループによる作業道補修の様子 花づくりグループによる草刈りの様子 7月18日(火)定例活動日 景観保全グループによる作業道補修の様子 花づくりグループによる炭焼き窯周辺の下草刈りの様子 【甘樫丘の花たち】 オニユリ  オミナエシ  カワラナデシコ 7月20日(木)23期生養成講座、…

続きを読む

自然観察サークル 7月の活動

7月20日(木)、今日は飛鳥を離れてのお勉強、フォローアップ研修で三重県松阪市飯高町波瀬の波瀬ユリと波瀬植物園に植えられている山野草を見に行ってきました。 行く途中国の天然記念物の八房杉を見学、帰りには奈良カエデの郷「ひらら」に寄って、約1200種3000本植えられているというカエデについて教えていただきました。 下の写真は飯高町を流れる櫛田川の清流です。こんな清流に恵まれた山野に波瀬百…

続きを読む

写真同好会 7月の活動

7月の飛鳥の風景をご紹介します。 7月14日、飛鳥を散策しておりますと夏の花々が迎えてくれました。 とりわけ満開の「ヤマユリ」が目に留まりました。ノカンゾウや蓮の花、ノアザミなど飛鳥の田園の風景にシャッターを切りました。 明日香村立部で見かけたヤマユリ 土手に咲くノアザミ 橘寺の東方にて 飛鳥の田に「逆さ藤本山」 飛鳥川に咲くノカンゾウ  …

続きを読む

野外活動サークル 7月の活動

7月は「飛鳥の神社めぐり」を16期生と21期生の皆さんに案内をしていただきました。 【コース】  近鉄飛鳥駅前~御園・天神社~平田・八坂神社~立部・春日神社~橘・春日神社~岡・八坂神社~岡・高市御縣坐鴨事代主(たかいち みあがたにます かもことしろぬし)神社~川原・龍神社(りゅうじんじゃ)~川原・八坂神社~野口・小泊瀬稚雀(おはつせの わかさざき)神社~国営飛鳥歴史公園館 ※治田神…

続きを読む

園芸サークル 7月の活動

本日は最高気温34度と猛暑予想。参加者は、熱中症対策を万全にしての活動です。 午前中は 満開のヤマユリの見学からスタートしました。もちろん、ただ見学するだけでなく雑草の除去・受粉作業も行いました。 その後は、苗場と花壇の手入れを皆で行い、午後からは、秋の里山あそび広場の打ち合わせ・準備作業を行いました。 国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区 芝生広場では、ヤマユリをはじめ、花壇ではキキョ…

続きを読む