園芸サークル 3月の活動

園芸サークル 3/8(木曜)定例活動 天気予報では、昼頃から雨模様とのことで、予定を変更し、午前中にナンバンギセルを播種しました。 春のあそび広場の苗プレゼント用にカワラナデシコをポットに植付けと、苗場の落葉の掃除を行いました。 お疲れ様でした。 午後からは春の研修旅行の行き先を河内長野市の大阪市立花の文化園に決定しました。 5月3日(木・祝)~5…

続きを読む

クラフトサークル 3月の活動(その2)

3月のクラフト定例会では来年度のイベント等に使える見本や定例会で作成する見本等を持ち寄って作業を始めました。作業は材料の整理も兼ねました。 割りばし工作で作られたログハウスです。 右のハウスの中には来年の干支の猪が入っています。 もう来年の干支の試作も始めています。 桜の枝をカットしたもので可愛いウサギや鳥。 竹の熊手にフクロウが乗っています。これ難しそうです。 …

続きを読む

クラフトサークル 3月の活動

奈良県母子福祉連合会の児童や親子、先生が来園されました。 綿を使って今年の干支の戌を作ってもらいました。これ芯に殻付きのピーナッツが使われています。可愛い戌が沢山できました。 皆真剣に作ってくれています。セミナールームは子供たちだけで一杯になりました。 暑い日だったので戸をオープンして体験していただきました。 色んな戌ができてきました。 いいお天気だ…

続きを読む

【会員専用】飛鳥里山クラブ通信 3月号

★会員専用ページ 試験運用中 ●3月号通信(本紙) 3月号.pdf ●添付資料 ・総会出欠・登録確認用紙 総会出席・登録確認用紙.pdf ・活動同意書 活動同意書.pdf ・平成30年度飛鳥里山クラブ活動計画(冊子) 平成30年度飛鳥里山クラブ活動計画(冊子).pdf ・会則・運営要領改訂(案) 会則・運営要領改訂(案).pdf ・平成29年度里山づくり花修景…

続きを読む

野鳥サークル2月の活動(その2)

良い天候に恵まれ、一般参加者25名(内子供さん7名)の方をサークルのスタッフ13名でご案内しました。探鳥会では、図鑑を活用し説明するなど参加者と親しく話し楽しい探鳥会になりました。 探鳥の後での鳥合せでシメやシロハラなど30種確認ができ、お土産のカワセミの缶バッジも喜んで頂けました。リピーターの方もおられ、「昨年楽しかったので、また来ました。来年も来ます。」とうれしい声も聞かれました。 …

続きを読む