野鳥サークル 1月の活動

22期生講座「飛鳥の野鳥」を野鳥サークルが担当しました。1月19日10時半、国営飛鳥歴史公園館視聴覚室に集合、点呼・コース説明・注意事項・双眼鏡の使い方・準備体操などの後、野鳥観察に出発しました。 コースは我々がカワセミ池と呼ぶ池より欽明天皇陵平田地区御園地区を経て檜隈寺跡前の休憩所で昼食をとり、午後は文武天皇陵より高松塚古墳・中尾山古墳を経て13時半ごろ公園館に戻りました。視聴覚室では野鳥サ…

続きを読む

写真同好会 1月の活動

1月16日(月) 秋の飛鳥と奥飛鳥の風景写真を国営飛鳥歴史公園館に展示しました。また甘樫丘地区豊浦休憩所展示コーナーは飛鳥の風景7月~9月の紹介写真に差し替えております。国営飛鳥歴史公園にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 飛鳥歴史公園館展示コーナー 「飛鳥の秋・奥飛鳥の風景」 甘樫丘豊浦休憩所展示コーナー 「7月から9月の飛鳥の風景」 「猿石のお正月」 …

続きを読む

野外活動サークル 1月の活動

1月13日(金)の定例会は、ミニハイキングと新年互例会です。 午前中はミニハイキングを行いました。国営飛鳥歴史公園館を出発し甘樫丘の尾根を西から東に縦走し里山づくり隊がきれいに草刈りをした地域を回り、川原側の甘樫丘東麓遺跡(蘇我入鹿の邸宅跡と騒がれたが発掘調査では確定の資料が得られず、今後の調査待ち)でサークル員から説明を受けたのち国営飛鳥歴史公園館に戻ってきました。 午後からは、新年互例会…

続きを読む

自然観察サークル 1月の活動

1月12日の自然観察サークルの定例会は橿原神宮駅前に集合し、まずは久米寺をめざし出発しました。 久米寺 コウバイ 久米寺では可愛いコウバイや春の香りのソシンロウバイが咲いていました。 蝋細工のような艶やかな半透明の花は春を知らせてくれていました。 ソシンロウバイ  ブルーベリーの紅葉                ブルーベリーの葉が綺麗に…

続きを読む

里山づくり隊 1月の活動

平成29年1月10日(火)里山づくり隊の定例活動を行いました。 環境保全グループは1月22日里山しごと体験「椎茸栽培と炭出し体験」イベントの準備、花づくりグループは炭焼き小屋の周辺・苗場・園路沿いの草刈を行いました。 平成29年1月22日(日)里山しごと体験「椎茸栽培と炭出し体験」はまだ空きがございます。参加ご希望の方は、飛鳥管理センター(0744-54-2441)までお問合せ下さい。 …

続きを読む