写真同好会 9月の活動

彼岸花の咲く飛鳥の風景の紹介と9月23日~24日に開催されました明日香村観光交流活性化事業実行委員会主催の「飛鳥光の回廊」を一部紹介します。 紹介写真は10月24日(火)から国営飛鳥歴史公園館飛鳥里山クラブコーナー(右奥)と甘樫丘豊浦休憩所展示コーナー(奥)にて紹介します。ご来館の際はぜひご覧ください。 祝戸地区 キトラ古墳周辺地区 稲渕「案山子ロード」 …

続きを読む

クラフトサークル 9月の活動(その2)

9月23日~24日に飛鳥あそび広場(国営飛鳥歴史公園石舞台地区芝生広場)23日(土)=自然素材のクラフト体験 24日(日)=昔あそび体験を実施しました。 私たちクラフトサークルは23日に石舞台地区に遊びに来られたかたにクラフト体験をしていただきました。 石舞台地区では日韓親善企画「歴史の道」で韓国の伝統舞踊等が実施されていました。 夕刻からは光の回廊で天の川の(LEDアーチ)里山クラブ作成…

続きを読む

歴史サークル 9月の活動

9月22日(金)歴史サークルは長岡京の県外フォローアップ研修に参加しました。 コースは 長岡宮跡・向日神社・元稲荷山古墳・勝竜寺城・恵解山古墳です。 長岡宮跡や恵解山古墳の発掘に直接関係された中尾芳治先生に解説と案内して頂きました。 少し天候が悪く雨が心配されました。 長岡京は桓武天皇が造った東西やく4Km,南北約5kmで長岡京市・向日市・大山崎町・京都市に跨り、平城京や平安京に匹敵…

続きを読む

野鳥サークル 9月の活動

野鳥サークル 9月の活動報告ー高松塚~栗原寺跡周辺  (9月21日晴れ) 秋晴れの中気持ちのいい探鳥会でした。高松塚では、ススキの下のナンバンギセル、オミナエシが迎えてくれ、南西の道に出ると森の高い木のてっぺんからダイサギが辺りを見張っていました。文武天皇陵の近くの見晴し台に行くと突然ノスリが現れ、悠然と大空を舞っていました。栗原寺跡から、ぐるっと回って近くの集落に来るとイソヒヨドリのツガ…

続きを読む

里山づくり隊 9月の活動

「里山づくり隊」は毎月第1、第3火曜日が活動日です。AM10時に甘樫丘の豊浦倉庫前に集合して、ミーティングの後、準備体操をし作業に出かけます。 以下の写真は9月5日(火)の様子です。 景観保全グループは、刈払機や鎌やサラエを持って下草刈りの作業に入ります。 作業の様子です。 花づくりグループがミーティングをしている様子です。 花づくりグループが、…

続きを読む