野鳥サークル 11月の活動

11月16日 晴れ 山の辺の道にて 今日は、飛鳥を飛び出し、奈良公園まで足をのばしての探鳥会です。 柳本駅に20名が集まり、少し風が強いが晴天に恵まれ、山の辺の道での探鳥会を開始。最初に訪れた崇神天皇陵の濠では幸先よくたくさんのカモ(マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ等)やカワセミに出会いました。その後は紅葉の古道をのんびり歩いているとモズ、ハクセキレイ、コゲラ、イカル等やタカ類の飛翔に…

続きを読む

園芸サークル 11月の活動

【11月16日(木)10:30~】   寒さが一段と厳しい中、飛鳥里山クラブの23期生初年度養成講座がスタートしました。 本日は、園芸サークルの辰巳氏が、「希少植物の保護と育成」のテーマで、甘樫丘で育てている里山の希少植物とササユリの保護育成につての講義を行いました。 午後からは、苗場にてアスカユリの粒球根の掘り出し作業を体験して頂きました。 皆さん、米粒大の球根を見つけるのに四…

続きを読む

写真同好会 11月の活動

11月13日に晩秋の撮影紀行を行いました。 高取城跡、岡寺は未だ見頃の紅葉が見られカメラに収めてきました。12月中旬に国営飛鳥歴史公園館にて展示しています。ご来館の際は、ぜひご覧ください。 高取城跡 高取城跡 檜隈寺跡前休憩案内所より高松塚古墳 岡 寺 岡 寺 岡 寺

続きを読む

野外活動サークル 11月の活動(その2)

飛鳥里山クラブ員全員参加対象の「野外活動フォローアップ」で多数の申し込みを受け、貸し切りバス2台に分乗して天川村役場から洞川温泉センターまで行ってきました。 体力増進と、飛鳥とはまた違った風景なども見ることも目的です。 当日は雲一つない晴天に恵まれ、錦秋の渓谷とせせらぎに癒されました。 天川村はその名前の由来に、大海人皇子(後の天武天皇)が関係しています。かつて大海人皇子は、壬申の乱に…

続きを読む

自然観察サークル 11月の活動

自然観察サークルの11月定例会では、小春日和の中新沢千塚古墳群周辺で自然観察をしてきました。 橿原神宮前駅に集合して久米寺を抜け、神宮の深田池によって水鳥を観察し、新沢千塚古墳群へ行きました。古墳群の周辺では、オナモミやツリガネニンジン、ワレモコウウ、それにフジバカマの蜜を吸いに来たアサギマダラ、ヒレタゴボウの紅葉を見ることができました。 秋真っ盛りの自然観察でした。 神宮前駅に集…

続きを読む