野鳥サークル 2月の活動

2月18日(日)実施の、里山自然教室「バードウオッチングへ行こう」の下見を兼ねての定例会。曇り空の中でも多くの鳥が見られました。タシギ、イソシギなどの珍しい鳥も見られ楽しい探鳥会になりました。探鳥会終了後、国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区多目的室で「バードウオッチングへ行こう」の打ち合わせをしました。 <確認できた野鳥>37種  アオジ イカル イソシギ イソヒヨドリ *ウグイス エナガ オ…

続きを読む

クラフトサークル 2月の活動

2月のクラフトサークルの定例会はキトラ古墳周辺地区体験工房で古代ガラスの体験をしました。 写真のように、天気のいいキトラでは古代人のお迎えです。 午前中は檜前寺跡前休憩所で集合し、周辺でクラフトの材料取集をしました。 於美阿志神社(おみあしじんじゃ)の境内などでヒノキの実やツル性の植物でリースの土台などが採取できました。 午後はキトラ古墳周辺地区体験工房で初めての古代ガラス体験。ワク…

続きを読む

里山づくり隊 2月の活動(その2)

今日(2/11)は、里山自然教室「炭焼窯の火入れ」。 炭焼窯の前で朝礼風景です。クラブ員の参加は24名です。 「炭焼窯の火入れ」前の様子です。 「炭焼窯の火入れ」いよいよ開始です! 扇風機を回し、火の勢いを出します。 煙突や左右の耳穴からも、煙がモクモクと上がってます。 お客様をご案内し、説明しているところです。 追) 2月…

続きを読む

野外活動サークル 2月の活動

「飛鳥地方中世の城・砦跡巡り」 昨年の2月に計画をしましたが降雪により中止となり、今年そのリベンジです。快晴に恵まれ18期生の案内で次の城跡・砦跡を巡りました。【飛鳥平田城~野口吹山城~野口植山城~岡城~飛鳥城~雷ギヲ城~雷城~豊浦ヒブリ山】 今は竹藪などに茂ってはいるものの18期生のガイドにより室町時代から江戸時代の栄枯盛衰を偲ぶことができ、中世の飛鳥を知ることができました。 …

続きを読む

園芸サークル 2月の活動

今日は、昨夜からの雪のため、飛鳥の高松塚周辺地区芝生広場は雪化粧に!! 午前中の作業は「ササユリの支柱」作りに変更して行いました。 事前に用意していた竹を6本・4本に割り、割面の カエリ取りと片側の先端を尖らす作業を皆で行います。 女性陣も持てるように10本ずつ束ねていきます。 約160本完成しました。 昼食時に有志の方から「芋煮」をご馳走していただきまし…

続きを読む