クラフトサークル 7月の活動

7月12日のクラフトの定例会は、昨年に続き竹灯籠の作成でした。 これは、見本にサークル員の方が作成してくださった見本です。 細かい!蛍のおしりも光ります。 さあどんな作品ができるのでしょう。 竹を節ごとに裁断しています。 次は竹に穴を開けるのに用意してくださった図案です。 これを竹にセロテープ等で張り付けて竹用ドリルで穴を開けていきます。 図案の番号はドリルのサ…

続きを読む

歴史サークル 7月の活動

7月7日(金)飛鳥里山クラブ歴史サークルでは、飛鳥から電車で30分程の吉野山で開催された「蛙飛び行事」と「あじさい祭り」を見学しました。 近鉄吉野駅前に集合して歩いて登りました。 高齢者がいるためケーブルカーでの登山を計画しましたが、 あいにくケーブルカーは整備中で徒歩で七曲坂を登ることになりました。丁度アジサイ祭りが開催されており、 アジサイは七曲坂沿いに植えられており見な…

続きを読む

歴史サークル 6月の活動(その2)

6月28日(水)、宇治市立北小倉小学校6年生43名(教師含む)の歴史ガイドを行ないました。コースは、公園館~高松塚壁画館~高松塚古墳~天武・持統天皇陵~亀石~橘寺~石舞台古墳です。 当学校からは毎年ガイド依頼があり、希望は6月21日でしたが雨で一週間延期になりました。当日も朝から雨でしたが日中に回復するという天気予報でしたので、実施する運びとなりました。 午前10時30分バスが国営飛鳥歴史公…

続きを読む

里山づくり隊 6月の活動(その2)

「明日香幼稚園放蝶会」女性の皆様による「オオムラサキの一生」の紙芝居の様子です。 幼稚園児たちが、「オオムラサキの家」に入り、エノキの木 にオオムラサキのサナギを見入る姿です。

続きを読む

明日香幼稚園交流事業

6月22日(木)、明日香幼稚園との交流事業、国蝶オオムラサキ放蝶体験を行いました。 園児の年長さん、年中さんを国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区にお招きをして、今年で3年目となる“オオムラサキの放蝶体験”、幼児のみなさんは「バイバイ元気でね」といって50頭を一斉に放ちました。オオムラサキはクヌギの木の樹液が大好物ですのでクヌギの大木に集まります。甘樫丘にお越しの際は観察してみてはいかがでしょうか…

続きを読む