園芸サークル 6月の活動

6月8日(木)。本日の参加は22名。 事前の見まわり時には、大丈夫だと思ったのですが、いざ活動スタートとなった時、雨が降ってきて、あいにくの雨の中での作業となりました。 午前中はササユリの開花の見学と支柱の補強作業。 苗場・花壇・東斜面の手入れと、予定通り行いました。 午後は、苗場の梅の実の採取を行いました。今後の里山あそび広場のうめジュースの原料とします。 1、雨の中…

続きを読む

写真同好会 6月の活動

写真同好会は、5日(月)「ササユリ香る甘樫丘」での撮影会を行いました。 飛鳥里山クラブ里山づくり隊が種から育てる活動をしてます。花が咲くまで5~6年かかるササユリは、現在約450本となりました。万葉集に詠われ日本特産の清浄・純潔なササユリの花と香りに癒されながら、皆様にご紹介をしようと撮影をしました、6月27日からは国営飛鳥歴史公園館内の飛鳥里山クラブコーナーにてご紹介します。ご来館の際はぜひ…

続きを読む

クリーンウォーク

飛鳥里山クラブでは、毎年16期生を中心とした自主活動として、飛鳥の主な史跡等を巡りながらゴミ拾いを行う地域貢献ボランティア活動『クリーンウォーク』を行っています。この活動も今年で7年目となりました。当日は天候にも恵まれ16期生10名を含む参加者16名、気持ちの良い汗を流しました。 飛鳥を訪れるお客様は比較的マナーが良いのですが、さすがに観光シーズンの…

続きを読む

里山づくり隊 5月の活動(その3)

5月30日(火)は定例活動日。 甘樫丘の草花の状況などについて、専門家の麻生先生から指導を受けました。 野草など保護している場所の手入れも行いました。 バックヤードのエノキを植替え、オオムラサキの飼育小屋へ搬入しました。

続きを読む

歴史サークル 5月の活動(その4)

今月は20期生による史跡案内です。 20期生のサークル員が少し不足のため、先輩達の応援を受けての案内となりました。 案内コースは 欽明天皇陵・吉備姫墓・猿石~鬼の雪隠・俎~天武・持統天皇陵~中尾山古墳~高松塚古墳~文武天皇陵~キトラ古墳~檜隈寺跡 でした。 この日はとても気温が高く真夏日でしたが、木陰では爽やかな風が頬をかすめ, とても涼しく気持ちよさが感じられました。 欽明天皇…

続きを読む