自然観察サークル 2月の活動

「渡来人の里の冬景色を歩く」と題して、自然観察サークルの2月定例会は、飛鳥歴史公園館から栗原集落を通り大根田集落~キトラ古墳・キトラ古墳壁画体験館(昼食)四神の館(玄武公開中予約見学)~於美阿志神社というコースで行ってきました。  天気がいいのに山の北側ではこんな景色がまだ残っていた寒い朝でした。 しかしながらこの季節にしか見られない植物の様子をちゃんと見る事が出来ました。 ロ…

続きを読む

里山づくり隊 2月の活動

2月1日は、23期生講座「里山づくり実習②」。早朝から雪が降りだしスケジュール変更。 朝礼の後、準備体操をしてAM~ロープ掛け、椎茸の菌打ち体験PM~座学(里山づくり構想、伐採、植栽、炭焼き、椎茸の榾木について)を実施しました。 椎茸の菌打ちをしているところです。 クヌギに電気ドリルで穴をあけ、菌を入れます。 多目的室で座学の様子です。23期生15名参加。 …

続きを読む

第24期養成講座生の募集開始!!

国営飛鳥歴史公園をフィールドに活動するボランティアグループ『飛鳥里山クラブ』の第24期養成講座受講生を募集します!! 入会初年度には講座生として1年間、専門家や先輩クラブ員が指導する全20回の講座を受講し、飛鳥の豊かな里山の自然や歴史文化について学習します。そして修了した後は講座で学んだ知識や技術をより深く学び、その魅力を多くの人に伝えるためのボランティア活動を行います。 さあ、あなたも…

続きを読む

写真同好会 1月の活動

1月の飛鳥の風景をご紹介します。 冬の雑木林 国営飛鳥歴史公園 祝戸地区 椎茸が顔を出す! 国営飛鳥歴史公園 甘樫丘 ~春の気配~ 飛鳥坐神社 ロウバイの花 椿の花の絨毯 国営飛鳥歴史公園 甘樫丘 紅梅がチラホラと!! 国営飛鳥歴史公園 石舞台古墳広場

続きを読む

里山づくり隊 1月の活動(その2)

朝礼の様子です。アルプスあづみの公園のお客様を紹介しているところです。寒い中、雨の中31名の参加を頂きました。 23期生講座(2月1日)のクヌギの植栽で使用するため、竹の切り出しをしました。 炭焼き用のため、南丘で伐木作業も行いました。 炭焼用原木の選別しているところです。 全員で炭焼き用のバイタづくりも行いました。 …

続きを読む