クラフトサークル 11月の活動(その2)

11月8日のクラフトの定例会は、午前中は材料集めに行く予定でしたが生憎の雨のため中止でした。 午後の予定の干支づくりを朝からしました。 これは見本の作品です。 殻付きピーナツとサークル員が育てた綿を使ったりしてつくりました。 綿を紡ぐ?綿の実をほぐしています。 耳にかぼちゃの種をつけようとしていますね。 足をつけるために穴を空けています。足は綿棒を使ってい…

続きを読む

里山づくり隊 11月の活動

11月7日(火)里山づくり隊の朝礼の様子です。毎月第一、第三の火曜日に甘樫丘の豊浦倉庫前に 集まり、10時から朝礼です。準備体操を終え、作業にかかります。 林野庁主催の水都おおさか森林の市2017「森林と木材!フォトコンテスト」に 「シイタケの育つ森づくり」の写真を応募し、見事「近畿中国森林管理局長賞」を 頂きました。当初10月22日(日)に表彰式の予定でしたが、台風22号の…

続きを読む

野外活動サークル 11月の活動

11月4日(土)一般参加のお客様をご案内して、古都・飛鳥散歩「ぐるり一周ハイキング」を実施しました。 雨が心配されましたが幸い昼過ぎに小雨にあった程度でした。飛鳥は稲刈りを終えて稲の「はざかけ」が見られ、木々は少し色づき始め、稲渕では案山子と出会い、史跡などのミニガイドもさせていただき、ご参加の皆様に飛鳥を満足して頂いたのではないかと思います。 コースをご紹介します。 国営飛鳥歴史公園館→…

続きを読む

クラフトサークル 11月の活動

11月3日(金)に大和高田市にある、社会福祉法人青垣園で開催された「青垣祭」に今年もクラフトサークルが参加してきました。  暖かな日でした。 今年は満月に餅つきするウサギとトンボと竹のぼり、上の写真に小さく写っています。テントにぶら下げています。 里山のテントの回りには、パン・クッキー・ラスク・プリン・ケーキ・から揚げ・フランクフルト・焼きそば・たこ焼き・カレー等の…

続きを読む

里山づくり隊 10月の活動

10月3日(火)里山づくり隊の定例活動日です。 毎月第1、第3火曜日が定例です。 前日の大雨の影響で小雨がパラついてました。 甘樫丘の豊浦倉庫前にAM10時に集合しまして、朝礼をしている様子です。26名参加されました。 同じく、朝礼の後の準備体操の様子です。 朝礼、準備体操を終えまして、環境保全グループは作業道具をリヤカーに乗せまして、坂を登る様子です。炭焼き小屋付…

続きを読む