園芸サークル 6月の活動(その2)

前日の大雨から一転して、朝から好天となりました。 が、残念ながら他のイベントと重なり、臨時活動日でもあったので、参加者は普段の半分以下となりました。 しかしながら、雑草は元気よくのびており、少人数ながら一致団結し雑草と格闘、高松塚周辺地区芝生広場の西側花壇をはじめ、東側斜面(ノカンゾウ群生地)と、東側花壇がきれいになりました。 午前中は東側斜面(ノカンゾウ群生地)と麓の花壇の整備を…

続きを読む

里山づくり隊 6月の活動

6月3日(土)国営飛鳥歴史公園のイベント、里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」の写真です。 6月6日(火)定例活動日 クヌギの育成場所の、坪刈り、下草刈りを行いました。 花の苗植え付けも行いました。 6月20日(火)定例活動日 通称、紅葉の谷~椿ロードの草刈りを行いました。ここはまだ一般の方は立ち入りできない場所です。 植物の専門家、…

続きを読む

歴史サークル 6月の活動

今回は21期生による史跡案内です。 21期生で歴史サークルに所属しているのは3名、約30名の参加者を案内するため、先輩達の応援を受けての実施です。。 案内コースは 豊浦宮跡~甘樫丘~石神遺跡~水落遺跡~飛鳥寺~万葉文化館~酒船石遺跡~飛鳥京跡でした。 万葉文化館では、当該施設の工事にあたり発掘調査して飛鳥池工房の発見に至り、日本最古の富本銭や各種宝石、貴金属等が発見されたことが解説されまし…

続きを読む

野鳥サークル 6月の活動

参加者26名は9時30分甘樫丘の休憩所に集合、コース等を確認して探鳥会に出発しました。 今回は夏の暑さを考慮して主に甘樫丘の木陰を探鳥することにしました。コースは甘樫丘の麓の道を周遊し飛鳥川から休憩所に午前中に戻るというコースでした。 暑い時期でもあり野鳥の観察には不向きと思われましたが21種もの野鳥が観察されました。特に印象的だったのはダイサギが渇水の飛鳥川で大きな蛙を捕え丸呑みするという…

続きを読む

クラフトサークル 6月の活動

6月14日(水)月に1回行う定例会で草木染を実施しました。 まず草木染の基本や染めの方法(水玉模様、絞り、豆絞り、板染、クモの巣模様)などを教えていただきました。下記のように見本を並べました。 まず、染める準備をします。 糸でしばったりしています。 染める準備の間に染料を煮出ししています。 ヨモギ、茜、蘇芳、玉ねぎ、クチナシ、桜、ドクダミやアカソ、ハルジオンを鍋で煮出し…

続きを読む