文化サークル 5月の活動(その2)

平日の為か全く人の気配のない曇天下の万葉の森でしたが、ここ香久山は、大和三山の中でも飛鳥の人々に崇められていたと云われています。 飛鳥時代以前から香久山の近くに宮が設けられていたこと、万葉歌の中で多く取り上げられていることなど数えきれないほどの人々が身分を問わず香久山の魅力に夢中だったと考えられます。 その麓の万葉の森は手入れが行き届き、杜若やオオデマリは目を見張るほどの輝きをしていました。…

続きを読む

写真同好会 5月の活動

5月3日~5日に「里山あそび広場」が開催されました。毎年春と秋に開催している恒例のイベントです。 本当に多くのお客さまにお越しいただき、楽しんでいただきました。 今回は、このイベントの様子をご紹介します。 5月3日10時30分開園しました 古代衣装にご満悦!! 笹舟を作って進水式 クラフトで鯉のぼりを作りました 丸太切りに初挑…

続きを読む

歴史サークル 5月の活動

「里山あそび広場2017春」は今年も盛大に開催されました。 歴史サークルは 飛鳥すごろく、 四神すごろく、 盤すごろく、 高松塚古墳と中尾山古墳の歴史案内を担当しました。 友達やご家族みんなで楽しめる盤すごろく 1番に上がれば素晴らしい景品がもらえます。毎年好評で時間待ちをして頂くこともあります。 秋の「里山あそび広場」は、9月30日、10月1日の2日間、石舞台地区の芝生広場で開催…

続きを読む

里山づくり隊 5月の活動

5月3日(水)~5日(金)は、毎年恒例の「里山あそび広場」。 里山づくり隊は、丸太切り体験や国蝶オオムラサキの写真展示などの出展です。 丸太を切った後の重さを量っている写真です。 重さを当てれば、記念品に甘樫丘で焼いた炭をプレゼント。 国蝶オオムラサキの写真展示と幼虫(本物)、甘樫丘の万葉植物写真展示と竹の花器展示、山野草の実物の展示写真です

続きを読む

文化サークル 5月の活動

2017春のあそび広場が5月3~5日高松塚周辺地区芝生広場で開催されました。 好天に恵まれ多くの来園者で賑わい楽しい3日間でした。 プレバトに負けない俳句づくりに挑戦!! 145点の出句がありスタッフも嬉しい悲鳴で、大忙しでした。 今回オリジナル扇子づくりに取り組み、こいのぼりとアヤメ柄の扇子が皆さんの手によって240扇できあがり、大人も子どもも出来上がった時の満足そうな笑顔は、いい思い出…

続きを読む