野鳥サークル 5月の活動

野鳥サークルの5月の定例会は大阪城公園まで足を延ばしての探鳥会です。 AM10時JR森ノ宮駅を出発。1週間前の下見の時とはすっかり様子が変わり、なかなか鳥の姿を見つけられず。しかし、豊国神社の裏まで来て、エナガの幼鳥6羽が枝に一列に止まっているのを見つける。これを「エナガ団子」と言うそうです。時々親鳥が餌を与えに来るも幼鳥はじっとしているのでみんなでじっくり観察。その可愛いこと、初めての経験で…

続きを読む

里山づくり隊 5月の活動(その2)

5月16日(火)は定例活動日。 6月3日(土)一般参加イベント「ササユリの香る丘ツアー」に向けて、ササユリの支柱立てを行いました。 安全のための作業道もきれいにしました。

続きを読む

自然観察サークル 5月の活動(その2)

国営飛鳥歴史公園イベント「心のふるさと飛鳥の野の花めぐり」の案内は自然観察サークルが担当することになっていました。残念ながら荒天のためイベントは中止になりましたので、今回は5月11日に行った下見の様子などを報告します。 飛鳥歴史公園の高松塚周辺地区 芝生広場を通り上平田~立部を抜け、明日香村健康福祉センターで昼食を取り、亀石を見て天武持統天皇陵を通り鬼の雪隠を見て歴史公園館に帰ってくる予定でし…

続きを読む

歴史サークル 5月の活動(その3)

本日は御所市立長柄小学校の生徒さんへの歴史案内。毎年依頼をいただける学校さんで、今年も張り切ってご案内しました。 案内コースは 公園館~鬼の雪隠・俎~天武・持統天皇陵~亀石~橘寺~石舞台古墳 でした。 天武・持統天皇陵にて この日も晴天に恵まれ、 暑い日差しを避けてちょっと木陰で説明を ・ ・ ・ 生徒の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。 石舞台ではこの巨大な石を運…

続きを読む

野外活動サークル 5月の活動

5月は、15期生の案内で新緑の二上山山麓をハイキングしました。山頂には天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ自害させられた大津皇子の墓があるとも言われています。 近鉄当麻寺駅前に集合して、当麻寺~祐泉寺~馬の背~雌岳~原岳~山口神社~ふるさと公園展望台~近鉄二上神社口駅まで約8Kmの距離。 新緑の木陰の多いハイキング道でヤマツツジや足元にはホウチャクソウ、ギンラン、ニシキゴロモなどの花々に迎えら…

続きを読む