野外活動サークル 12月の活動

12月9日(金) 、郷土富士の額(ぬか)井(い)岳<812.6m>(大和富士)に登頂しました。 16期生の案内で登山をしました。古事記に「神武天皇御東征の頃に・・・・・・・戦えば 吾はや飢えぬ 島津鳥 鵜飼(額井の先祖)が徒 今助けに来ぬ」(十八神社由緒より)と額井の名が出ている額井岳は、額井が甘南備として仰いだご神体山と云われています。一方一帯は火山群で貝ヶ平山・香酔山・戒場山の…

続きを読む

園芸サークル 12月の活動

今年最後の活動日、朝方は、少し怪しい天気にもかかわらず、 26名の方に参加いただき予定通り作業を終了できました。  昼食時には有志の方からの「芋煮」を美味しくいただきました。ご馳走様です。   本日のメイン作業は苗場でのササユリ・アスカユリ・ヤマユリの「種子植え付け作業」です。 27個の苗箱に純ササユリ(18箱)を主体に約9000粒余りを蒔きました。 このまま順調に育って4~5年後…

続きを読む

自然観察サークル 12月の活動

12月8日の自然観察の定例会は、橿原昆虫館前に集合し、香久山の西にある三角点 “南山”を目指しました。 14期生の先導によりスタートした一行を、サザンカが出迎えてくれました。 自然散策路を歩きながら樹皮を観察しました。 キハダは、名前のとおり表面の皮をめくると内皮が黄色い、樹皮は縦に溝ができる。 コナラの樹皮は、縦に裂け目ができます。 キハダ コナラ …

続きを読む

歴史サークル 12月の活動

12月8日(木)飛鳥里山クラブ22期生(養成講座)の歴史講座、第3回目を開催いたしました。 いよいよ飛鳥時代のはじまりである推古天皇の豊浦宮(豊浦寺)跡より甘樫坐神社、甘樫丘豊浦展望台に登り、 天智天皇の水落遺跡、飛鳥寺、斉明天皇の石神遺跡、亀形石造物、酒船石をまわり 最後に飛鳥の中心部である飛鳥宮、苑池遺跡をそれぞれ説明しながら巡りました。 受講生の方々は非常に…

続きを読む

里山づくり隊 12月の活動

平成28年12月6日(火)里山づくり隊の定例活動を行いました。 環境保全グループは5~6年前植樹したクヌギの剪定とクヌギ周辺の下草刈りを行いました。 花づくりグループは園路沿いの春の花咲く場所の整地と下草刈りを行いました。 平成29年1月22日(日)里山しごと体験「椎茸栽培と炭出し体験」に皆様の参加をお待ちしています。(詳しくは飛鳥管理センター  0744-54-2441まで) …

続きを読む