自然観察サークル 5月の活動

自然観察サークルは5月3日(水)~5日(金)に実施した里山あそび広場で野草の展示と「葉っぱで遊ぼう」というコーナーを開いて、タンポポの笛とカラスノエンドウの笛づくりと笹船づくりとタラヨウの葉っぱの手紙書きをしました。 いい天気で、見に来て下さった方々は今花盛りの野草を懐かしそうに見たり、また珍しそうに見たり、タンポポの笛やカラスノエンドウの笛を懸命に練習して吹けるようになったり、裏の小川で笹船…

続きを読む

クラフトサークル 5月の活動

“里山あそび広場2017春”が5月3日~5日、高松塚周辺地区芝生広場で実施されました。 今年もたくさんの材料集め皆様をお迎えしました。 見本を並べています。 細かい目玉等のパーツや糸も用意しています。 今年もたくさんの方が参加してくださいました。 親子で一生懸命作成しています。 一番人気はやはりこいのぼりでしょうか。 いろんなこいのぼりができていましたよ。なかな…

続きを読む

園芸サークル 5月の活動

★★★「里山あそび広場2017春」★★★ 5月3日~5日、高松塚周辺地区 芝生広場で実施されました。 天候に恵まれ、こいのぼりが気持ち良く泳ぐ中、大盛況のうちに終了しました。 園芸サークルの「ハーブティー」コーナーではうめジュースが暑さのためか、大変人気を集めていました。 「折り紙でササユリを作ろう」では、例年以上に沢山の子供さんに参加をいただきました。 また、私達が丹精込めて…

続きを読む

園芸サークル 4月の活動

4月2回目の臨時活動日、いつもより少ない14名の参加でした。  朝から、好天に恵まれ、気持ちの良い1日! 本日は、飛鳥里山クラブのメインイベント「里山あそび広場2017春」の準備作業を 行いました。  園芸サークルではハーブティーとしてラベンダー・シナモン・カモミール・アップルミントと冷たいうめジュースを提供いたします。  また、活動の中心として育成・増殖に取り組んでいる「ササユリ…

続きを読む

古都・飛鳥散歩「飛鳥の隠れスポット西飛鳥古墳群を行く」

4月22日(土) 古都・飛鳥散歩「飛鳥の隠れスポット西飛鳥古墳群を行く」が開催されました。 「岩屋山古墳」「越御門塚古墳」「牽牛子塚古墳」「鑵子塚古墳」「マルコ山古墳」「束明神古墳」「岡宮天皇陵」を里山クラブ歴史サークル員が案内しました。 このイベントは毎年この時期に実施されており、公園ボランティア『飛鳥里山クラブ歴史サークル』が案内しています。今年は一般参加者35名をスタッフ19名で2組に…

続きを読む