クラフトサークル 7月の活動(その2)

7月23日橿原市昆虫館において開催されたむし祭り2017へ、里山クラブとしてクラフトサークルが出展しました。 ドングリや竹、桜の木、お箸等自然素材を利用したテントウムシやトンボ、ミツバチ、ぶんぶんゼミを作ってもらいました。 図鑑等の写真をみてテントウムシや、トンボに模様を描いている子供たちです。 子供たちだけでなく作り方等聞いているお父さんも!夏休みの宿題にいい…

続きを読む

野鳥サークル 7月の活動

野鳥サークルの今月の活動は、奈良公園まで足をのばしました。 午前10時、近鉄奈良駅をスタート、興福寺・一の鳥居・荒池をじっくり探鳥、荒池の東詰では「カワセミ」が美しい姿で我々を迎えてくれ爽やかな気持ちになりました。鷺池にうかぶ浮見堂をバックに集合写真を撮影し、木陰で休憩中に自己紹介していただき親睦を深めたあと、飛火野・鹿苑付近を探鳥して奈良春日野国際フォーラムに向かいました。当日、奈良春日…

続きを読む

里山づくり隊 7月の活動

7月4日(火)定例活動日 景観保全グループによる作業道補修の様子 花づくりグループによる草刈りの様子 7月18日(火)定例活動日 景観保全グループによる作業道補修の様子 花づくりグループによる炭焼き窯周辺の下草刈りの様子 【甘樫丘の花たち】 オニユリ  オミナエシ  カワラナデシコ 7月20日(木)23期生養成講座、…

続きを読む

自然観察サークル 7月の活動

7月20日(木)、今日は飛鳥を離れてのお勉強、フォローアップ研修で三重県松阪市飯高町波瀬の波瀬ユリと波瀬植物園に植えられている山野草を見に行ってきました。 行く途中国の天然記念物の八房杉を見学、帰りには奈良カエデの郷「ひらら」に寄って、約1200種3000本植えられているというカエデについて教えていただきました。 下の写真は飯高町を流れる櫛田川の清流です。こんな清流に恵まれた山野に波瀬百…

続きを読む

写真同好会 7月の活動

7月の飛鳥の風景をご紹介します。 7月14日、飛鳥を散策しておりますと夏の花々が迎えてくれました。 とりわけ満開の「ヤマユリ」が目に留まりました。ノカンゾウや蓮の花、ノアザミなど飛鳥の田園の風景にシャッターを切りました。 明日香村立部で見かけたヤマユリ 土手に咲くノアザミ 橘寺の東方にて 飛鳥の田に「逆さ藤本山」 飛鳥川に咲くノカンゾウ  …

続きを読む