クラフトサークル 2月の活動

花炭は飾り炭とも呼ばれ、古くから茶の湯の世界で菊炭と共に愛されてきたインテリア性の高い炭です。 木の実、葉、花、果物など素材をその形のままで炭化させます。 キトラ古墳近くのオレンジの丘キャンプ場をお借りして、炭づくりの準備です。お天気にも恵まれました。 材料は缶に入れて蒸し焼きにします。缶の底にはもみがらを入れ、材料はひとつひとつアルミホイルで包みます。 焼いてま…

続きを読む

里山づくり隊 2月の活動

2月2日(木)に平成28年度「飛鳥里山クラブ22期生」の「飛鳥の里山づくり実習②」の育成講座を実施しました。 甘樫丘で「伐木(のこぎり使用)」「クヌギの植栽」「椎茸栽培の菌打ち」実習を行いました。全員で協力して予定より早く作業が終了しました。 平成29年度の「飛鳥里山クラブ第23期受講生」募集中です。 問合せ先、「飛鳥管理センター TEL:0744-54-2441」まで!! …

続きを読む

しいたけ栽培と炭出し体験

1月22日(日)一般のお客様が参加して、恒例の「シイタケ栽培と炭出し体験」を国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区で行いました。 【炭出し体験】 スタッフからの炭焼き説明の後、炭焼き窯の中を見学していただき、みなさんで窯から炭を出してノコギリで切り、袋に詰めました。 昼食時は飛鳥里山クラブの女子スタッフが準備をした熱々の豚汁でオモテナシをしました。 【シイタケ栽培】 スタッフから手順と…

続きを読む

歴史サークル 1月の活動

1月20日(金)新年互礼会を開催しました。 昨年4月よりの1年間の活動結果の成果、反省などの報告をしました。また、今年4月からとなる平成29年度の活動計画をサークル員で討議しました。 討議後には「豊年橋の謂われ」と題した紙芝居のビデオを観賞しました。 近鉄「飛鳥駅」の北側に高取川に架かった橋があります。江戸時代の文政年間その橋が流され高取藩侍医、服部時寿が地元住民と協力し立派な…

続きを読む

野鳥サークル 1月の活動

22期生講座「飛鳥の野鳥」を野鳥サークルが担当しました。1月19日10時半、国営飛鳥歴史公園館視聴覚室に集合、点呼・コース説明・注意事項・双眼鏡の使い方・準備体操などの後、野鳥観察に出発しました。 コースは我々がカワセミ池と呼ぶ池より欽明天皇陵平田地区御園地区を経て檜隈寺跡前の休憩所で昼食をとり、午後は文武天皇陵より高松塚古墳・中尾山古墳を経て13時半ごろ公園館に戻りました。視聴覚室では野鳥サ…

続きを読む